世話になっております。登録した部品を配置後に部品を変更したい場合、登録部品変更後、配置された同部品においてすべて適用したいとき、登録部品変更すれば、配置部品すべてに反映されるのでしょうか?できない場合、同一配置部品について置き換えすることは可能なのでしょうか?何か手段はありますか?以上、よろしくお願い致します。
> 世話になっております。> > 登録した部品を配置後に部品を変更したい場合、登録部品変更後、配置された同部品においてすべて適用したいとき、登録部品変更すれば、配置部品すべてに反映されるのでしょうか?> できない場合、同一配置部品について置き換えすることは可能なのでしょうか?> 何か手段はありますか?> > 以上、よろしくお願い致します。一度入力された部品に対しては、変更されません。部品の変更内容にもよりますが、置き換えを行う場合は同一点で再入力するのが早いと思います。シルク文字などの移動には対応していません。
お世話になっております。任意の箇所の箔間距離を計測することが可能なのでしょうか?A配線−B配線間の最小箔間距離の測定等です。できなけければ、他にどの様な方法があるのでしょうか?ライン入力の寸法表示では、大まかなとことは分かるのですが、正確な距離はわかるのでしょうか?
> お世話になっております。> > 任意の箇所の箔間距離を計測することが可能なのでしょうか?> A配線−B配線間の最小箔間距離の測定等です。> > できなけければ、他にどの様な方法があるのでしょうか?> ライン入力の寸法表示では、大まかなとことは分かるのですが、> 正確な距離はわかるのでしょうか?公開しているバージョンでは個別に計測は出来ません。平行線の場合は、計算で出来ないこともないですが、DRCの設定を小さくしていってチェックしてください。
お世話になります。K2CADをインストールしようと k2cad031をダウンロードして Setup.exeを実行するのですが、インストールが始まりません。Windows7 64bit または windows10 64bit のPCで試しました。なにか方法はないでしょうか
> お世話になります。> K2CADをインストールしようと k2cad031をダウンロードして Setup.exeを実行するのですが、インストールが始まりません。> > Windows7 64bit または windows10 64bit のPCで試しました。> > なにか方法はないでしょうかインストーラが64ビット環境に対応しない場合があるようです。メール宛にデータをお送りいたします。
ご対応ありがとうございます。実は前回のメールアドレスはウィルス対策で実行ファイルは撥ねられてしまいます。今回のメールアドレスに送付いただけないでしょうか> > お世話になります。> > K2CADをインストールしようと k2cad031をダウンロードして Setup.exeを実行するのですが、インストールが始まりません。> > > > Windows7 64bit または windows10 64bit のPCで試しました。> > > > なにか方法はないでしょうか> > インストーラが64ビット環境に対応しない場合があるようです。> メール宛にデータをお送りいたします。
ありがとうございます。いただいたファイルで開けました。
お世話になります。回路図はD2CAD、基板作成はK2CADを使用させていただいおります。移動中や宿泊先などでも基板作成することがあるので、モバイルPC(PC1)にデータをいれています。自宅では、LAN経由で別のデスクトップPC(PC2)で作業したいのですが、PC1の D:\K2CAD\kibanA\kibanA.kpj をPC2から \\PC1\D\K2CAD\kibanA\kibanA.kpj で開くと、PATHが違うため、プロジェクトの設定で、D2CADプロジェクトのPATHを都度変更しないといけないのですが、うまくできないでしょうか?USBメモリ等にいれても、ドライブ名が変わることもあるため変更しないといけません。
いつもお世話になっております。他のCADで作成したデータをK2-CADで読み込ませて修正&データ生成したいです。そのため他のCADからRS-274X拡張ガーバ形式でデータを出力しました。K2-CADで読み込ませる手順がわかりません。RS-274X拡張ガーバデータには、基板ファイル.kcdやプロジェクトファイル.kpjは含まれていません。他のCADで作成したアートワークデータをK2-CADで読み込ませる方法を教えていただけないでしょうか?現在使用しているK2-CADのバージョンはVer0.60です。
お世話になります。まず、取り込むガーバーデータと同じ基板層数の基板設定ファイル(K2CAD.BPF)、空の基板ファイルとプロジェクトファイルを準備します。ガーバーデータの取り込みは、取り込みたいレイヤを有効にしてからツールのCAMデータ入力で行ないます。フォトデータについては拡張ガーバーをそのまま指定できますが、タレットが一致していなければ一番近いサイズのタレットが選択されます。ガーバーデータ内のDコードがわかっている場合は、基板設定ファイルのタレットサイズをあわせておくほうが良いです。
ただいまK2CADの練習中です。Ver.0.6YS電子工作ラボさんのホームページににしたがって、入力をしています。レジスト設計で、基板穴の周辺を円でべた塗りしたいのですが、円に対して 面に変換/面を分解(F)を実行してみましたが、面になりません。ラインに変換してみましたが、ラインの線のなかだけ面になってしまい、円の中心部分が面になりません。どのようにしたら良いか教えていただけないでしょうか
> ただいまK2CADの練習中です。> > Ver.0.6> > YS電子工作ラボさんのホームページににしたがって、入力をしています。> > レジスト設計で、基板穴の周辺を円でべた塗りしたいのですが、> 円に対して 面に変換/面を分解(F)を実行してみましたが、面になりません。> > ラインに変換してみましたが、ラインの線のなかだけ面になってしまい、円の中心部分が面になりません。> どのようにしたら良いか教えていただけないでしょうか面に出来る条件は、1)入力した円弧と現在の書込みレイヤが同じであること2)入力した円の始点と終点が同一であること円入力直後なら、1)は大丈夫だと思います。2)は、円入力時の終点をクリックするときにShiftキーを押しながらクリックすると強制円入力になります。おそらく2)の条件に入っていないのだと思います。
ありがとうございました。うまくいきました。
お世話になっております。引き続き 勉強中で、躓いております。SMDの部品を作ろうとしております。中心点に 十文字をいれて、その縦線、横線 それぞれをコピー→その場でペーストして右クリック →で数値入力数値設定ダイアログで 座標を設定して 相対(C)にして →(L)したり、←(R)したりします。元の図形を基本に 右や左に配置されて欲しいと思うのですが、どうもどこかに中心点があってその点から相対的なところに配置されているようです。どうしたら、元の図形を中心にコピーペースト数値入力で配置することができるのでしょうか
お世話になります。クリップボード経由でのコピー、張り付けは、移動元を特定できません。同一図面内の移動やコピーは、メニューの移動、コピーを使用してください。数値設定を伴うコピーの場合は、下記のようになります。1)アイテムを選択2)右クリックしてポップアップメニューからコピーを選択3)移動原点を左クリック選択4)その場で右クリックしてポップアップメニューから数値入力を選択5)数値設定ダイアログで移動量を設定※2)で移動を選択すれば移動になります。※数値移動で無い場合は、4)、5)を実行せずに、X,Y,Rキーなどで反転回転できます。
うまくできました。ありがとうございます。
お世話になっております。K2CADで部品を作って、あとは、配置と言うことで部品を配置とようとしたら部品を選択することができなくなりました。Ctrl-A だったり 編集-すべてを選択はできます。しかし、個別の部品を選択することができません。ちなみに、他のプロジェクトでは普通にマウスで選択できます。操作の仕方を教えていただけないでしょうか
お世話になります。部品は、配線レイヤが書き込みレイヤになっている場合、部品データは直接マウスで選択できません。この場合は、Ctrlキーを押しながらクリックして選択してください。配線レイや以外のレイヤが書き込みレイヤになっている場合は、マウスで選択が出来ます。例:レイヤ3やレイヤ4のシルク関連レイヤが書き込みレイヤの場合は、書き込みレイヤと同じレイヤの部品内のアイテムをマウスで範囲指定すれば選択されます。
K2CADのガーバーデータをElecrow用に変換するスクリプトを作りました。何度か発注して問題なさそうなので投稿します。2層用です。なにかの参考になればと思います。#---------------------<O>------------------------#!/bin/shPATH=/bin:/usr/binmkdir -p $1cp sol.gbr $1/$1.GBLcp solsilk.gbr $1/$1.GBOcp solresi.gbr $1/$1.GBScp prt.gbr $1/$1.GTLcp psilk.gbr $1/$1.GTOcp presi.gbr $1/$1.GTScp gaikei.gbr $1/$1.GMLawk 'BEGIN{print "M48\nMETRIC"}/^ T[1-9]/{print $1"F00S00C0"$2}END{print "%"}'< ana.txt >$1/$1.TXTcat ana.drl>>$1/$1.TXT
使わせていただきました。ありがとうございます。> K2CADのガーバーデータをElecrow用に変換するスクリプトを作りました。何度か発注して問題なさそうなので投稿します。2層用です。なにかの参考になればと思います。> #---------------------<O>------------------------> #!/bin/sh> > PATH=/bin:/usr/bin> > mkdir -p $1> cp sol.gbr $1/$1.GBL> cp solsilk.gbr $1/$1.GBO> cp solresi.gbr $1/$1.GBS> cp prt.gbr $1/$1.GTL> cp psilk.gbr $1/$1.GTO> cp presi.gbr $1/$1.GTS> cp gaikei.gbr $1/$1.GML> > awk 'BEGIN{print "M48\nMETRIC"}/^ T[1-9]/{print $1"F00S00C0"$2}END{print "%"}'< ana.txt >$1/$1.TXT> cat ana.drl>>$1/$1.TXT
K2CADの新規Projectを作成してフォルダーをK2CADフォルダーの下に置きましたが、エクスプローラーで見ると作ったはずのProjectフォルダーが見当たりません。しかしK2CADを立ち上げてファイルを開くと指定したフォルダーが存在してファイルが開けます。エクスプローラーの表示を隠しファイルも見れるようにしても出てきません。作成したファイルがK2CAD上でしか見ることができず困っております。
> K2CADの新規Projectを作成してフォルダーをK2CADフォルダーの下に置きましたが、エクスプローラーで見ると作ったはずのProjectフォルダーが見当たりません。しかしK2CADを立ち上げてファイルを開くと指定したフォルダーが存在してファイルが開けます。エクスプローラーの表示を隠しファイルも見れるようにしても出てきません。作成したファイルがK2CAD上でしか見ることができず困っております。特に隠しファイル等の設定はしていないのでそのままエクスプローラで見えてもいいと思いますが、実際には、どのフォルダになっているでしょうか?ログインしているユーザーが使用可能なフォルダになっているでしょうか?K2CADのプロジェクトのダイアログに出ているフォルダをクリップボードにコピーしてエクスプローラに貼り付けてもだめでしょうか?
> K2CADの新規Projectを作成してフォルダーをK2CADフォルダーの下に置きましたが、エクスプローラーで見ると作ったはずのProjectフォルダーが見当たりません。しかしK2CADを立ち上げてファイルを開くと指定したフォルダーが存在してファイルが開けます。エクスプローラーの表示を隠しファイルも見れるようにしても出てきません。作成したファイルがK2CAD上でしか見ることができず困っております。Tanaka (殿)前略 おそらくデータのフォルダがProgram Filesにあるためだと思います。データのフォルダを”マイドキュメント”フォルダの下につくる作ってみてください。 デフォルトの設定では、Program Filesの下にフォルダをつくるようになっているので変更する必要があります。 具体的な変更要領等 私のHPの下記Q.A.を参照してください。Q: K2CAD (ver.0.60) を Vista、Windows 7、Winodows 8、WinoDows 8.1など Vista以降のOSにインストールする時の注意、対応について教えてください。以上
部品ファイルに間違えて部品を登録してしまいました.削除方法を教えてください.
> 部品ファイルに間違えて部品を登録してしまいました.> 削除方法を教えてください.1)部品入力ダイアログから、ライブラリボタンをクリックします。2)部品一覧ダイアログの、部品リスト表示の画面から、削除したい部品を選択します。3)キーボードからDeleteキーを押してください。
ありがとうございます.削除できました.